気が向いたらてきとうに

ツイッターとかには書ききれない程度の、なんとなく誰かに見てもらいたいものを書いていきます。

ブラクラURL書き込みの話

アラートがループするリンクを貼っただけで補導されるニュースがありました。

headlines.yahoo.co.jp

 

実際どんなものなのか作ってみたのですが、寝起きでパパッとできるレベルでした。

https://oriharu510.github.io/13girl

(タブ閉じれば消えます)

 

実際結構うっとおしいやつです。 

でも正直こんなもので補導するのかって思う側の人間ですが、ニュースのコメントを読んでいると

 

・パソコンに詳しくない高齢者などはパニックになる

・緊急時などで損害が出たらどうするんだ

・これを許せばもっと悪いことをしていたかも

 

といった意見がありました。

悪意を持ってこういうサイトを貼ること自体はモラルがないと思いますが、

社会の基準が能力のない側に揃えられるのは、全体のレベルが下がっていくのでよくないよなと感じました。

 

 

極論を言ってしまえばとなりのトトロでのセリフ

おまえんち、おっばけや~しき~

 

これもう虚偽の情報による信用毀損罪とかにできちゃいますよね

 

いつだったかPCデポの高額解約金問題なんてのがありましたが、あれは炎上しただけで警察沙汰にはなってません。

news.livedoor.com

知識のない高齢者に高額契約を結ばせるのはよくある手口だし、実際にお金が発生してるのでより悪質な気がしますが、これはOKでいたずらリンク貼るだけのはアウトなんですね。

 

自分には何が違うのかよくわかりません。