気が向いたらてきとうに

ツイッターとかには書ききれない程度の、なんとなく誰かに見てもらいたいものを書いていきます。

MAC版LOLのバグについて

こんにちは!

 

私はLeague of legendsをmacbookproでプレイしているんですが

windows版と比べると厄介なバグが発生します。

今回はそのバグについて紹介します。

 

 

(1)名前が読みづらい

これが一番気になるバグなのですが、対戦中のチャット表示されるチャンピオン名などが

全部青色になる現象です。

f:id:oriharu_lol:20181104212508p:plain

パッと見ではもはや読めないです。

これについてはRiotサポートに聞いて見たのですが、これは日本サーバーのMacOS限定でのバグだそうで現在修正中とのことです。

 

正直......本当に修正されるんですかね........

(2)戦利品が全部表示されない

戦利品/クラフトの画面では、スクロールすると本来アイコンがある場所が真っ暗になってます。

上からカーソルを合わせるとその合わせた場所は治ります。

一度明るくしたところもスクロールして隠してしまえば、また暗くなってしまいます。

 

f:id:oriharu_lol:20181104212927p:plain

 

 

(3)キーボード入力を受け付けなくなる

これは自分の環境だけなのかわかりませんが、

チャンピオンピック画面からサモナーズリフトへ移動する途中のロード画面中に、

画面切り替えでOP.GG見たりしますよね。

それをすると、時々モナーズリフトに入った段階でキーボード入力ができなくなります。

毎回じゃないので気をつけてれば大丈夫ですが、なってしまったらlolを強制終了するしかありません。

 

(4)リプレイ中に録画できない

今年の9月下旬からMacOS Mojaveがリリースされました。

私は特に気にせず言われるがままアップデートしてしまったのですが、

これがなかなかの不具合持ちでした....

個人的に一番キツイのが、リプレイ中に保存ボタンを押すとその瞬間リプレイが終了してしまうことです。

終了というよりクラッシュしてバグレポートが出てくる感じですね。

 

(5)謎のアイコン

Mojaveにしてから、Dock右下に最近使用したアプリが表示される(?)ようなのですが

LOLの場合古いアイコンが一緒に出てきます。

これをクリックすると、何も開かずバグレポートが出てきます。

f:id:oriharu_lol:20181104214058p:plain

 

 

取り敢えず5つあげてみましたが、おそらく他にもあると思います。

Mojaveについてはバックアップも取ってなかったので、

Riotが対応してくれるまで待機ですかね........

 

正直Macだと外部ツールなども使えないので、LOLやるならWindows一択だと思います。

 

 

Bootcampでも使ってwindows環境作ろうかな〜 

 

 

 ・追記

 

Twitterで新たな不具合を教えてもらいました。以下はMojaveからのバグっぽいです。

 

(6)全体チャットが出ない

f:id:oriharu_lol:20181106165126p:plain

ラクティスモードではちゃんと表示されてたのですが、

AIやノーマルでは全体チャットをうってもそれがチャット欄には表示されませんでした。

おそらくランクマッチでも同様だと思います。

 

(7)リーグボイスで音が送られない

グループを作ってリーグを接続すると、

相手の声は聞こえますが自分の声は相手に届いていないようです。